COLUMNコラム
2015年04月21日
【密着!リノベーションの現場】~リポート①:お部屋解体編~
- 密着!リノベーションの現場
<原状回復>…物件退去時に、借りた時のキレイな状態に戻す為に、壁紙を貼りかえたりする事。
<リノベーション>…原状回復に、+aの価値として空間デザインを加える事。
こちらのHPでも様々な<リノベーション>物件を紹介してきましたが、今回は完成前後だけの紹介ではなく…
【どんな人達が・どんな風にお家をキレイにしているの?】をテーマに、ひとつの物件が出来上がるまでに密着しました!
【リノベーションプラン】
駅から少し離れた立地にある築23年の3DK物件。
アンティークを思わせる色使いと、上品さをミックスさせた仕上がりイメージに、
新婚夫婦やファミリーを主なターゲットにした、誰もが好むスタイルをプラン設定しました。
【Before→After】
間取り:3DK→2LDK
基本色:建具ホワイト→ブラウン
床ブラウン→ホワイト
洋式:洋室1室+和室2室+DK→洋室2室+LDK(既存和室1室をLDKへ拡充)
~密着①:お部屋解体編~
現場に入ると、職人さんが既に作業中です!
3DKから2LDKへの間取り変更プランとなっているので、部屋と部屋を間仕切っている壁を解体することで部屋を拡げていきます。
コチラ、玄関入ってすぐ左にあるトイレの建具。
既存建具は全てこんな感じのホワイトカラーです。
では、本日のメインチェックポイント!
〝解体現場〟を見てみましょう。
向かって右が既存和室、左がDKです。和室にズームアップしてみましょう!
和室2部屋分だったスペースです!!!
中央床や壁に溝があるのが分かりますか?
そこに襖がおさまり和室を間仕切っていたんですね。
さっき見た畳もココのものです。
押入れだった所もこの通り!この後、クローゼットになる予定です。
DKベランダ側から玄関を見るとこんなかんじ。
営業さんが職人さんに工事箇所の追加指示をだしていますね。
作業をすすめてみて発見した「こうした方がより良い仕上がりになる」ということはどんどん伝えていきます。
実際に現場を見ないと気付かないことや、作業しているうちに指示書と違ってくる事もでてきます。
現場でのイメージ共有は大切なんです!
キッチンも交換予定です。
〝解体作業〟の後、床や壁紙を貼り替えたり建具を交換したり、様々な職人さんが活躍することで完成へと近づいていきます。
<リノベーション>は、まだまだ始まったばかりです!リポート②につづく!